猫大好き!クラシック(オペラ)大好き!!イタリア大好き!!!

猫が好き、クラシックオペラが大好き、そしてヨーロッパが大好き。 そんなことや記事なしの時は拙い料理など・・・日々の出来事をつづる そんなブログです。

2020年10月


朝から快晴!テレビで富士山が写っていたので・・・朝食も早々に
富士山撮りに行ってきました(^^)

8時台、まず観光客はいないから安心・・・。


DSCN7006 (2)
見えますか?薄っすら頂上付近に雪が・・・。


DSCN7007
望遠にして・・アップ撮ったつもりが・・・ずれてましたぁ💦
右半分しか写ってなくって・・・・💦💦💦


DSCN7008
雲一つない空に江の島。後ろには澄んだ空気の中見える伊豆半島のシルエット。


DSCN7009
突端まではっきりと。


DSCN7010
こちらは伊豆大島。晴れて空気が澄んでいるときだけ見えます。


DSCN7011
最近、富士山が見えない日が多く・・・久しぶりの富士山に近所の方もカメラ片手に写していました。きっと午後は混むでしょう?

DSCN7012
遠景。
まだ8時台でしたので・・・サーファーは数えるほどでした。

ゴーツートラベルもゴーツイートもいいけど、感染者が増えているし・・・そこどうするの?と・・・欧州は再びロックダウン!
中国型から欧州型に変異しているとか・・・怖い!怖い!!
浮かれていいんですか?日本!!

DSCN6899
ミミ 早くぅ~~~電気ストーブ点けてようぅ~~~と怒ってました。
風は冷たかったのはまだ朝だったからか?

今日はブルームーンがみられるそうですね!



 昨日の素晴らしい青空から一転・・・曇ってます、時折日差しが差しますが・・今日は寒いようです。


DSCN7018
昨日の素晴らしい青空・・・・(^^)


DSCN7019

この亀は何だったけなぁ~~撫でるとなんかでしたが・・・子供のことのような?

DSCN7026
昨日、名古屋のお友達から・・送ってきていただきました。
名古屋で有名なスガキヤのラーメン。お昼に頂いてみます(^^)
先週の「ざわつく・・なんとか」で全国のご当地インスタントカップ麺やっていたんです。スガキヤもカップ麺でしたねぇ~~おつゆがおいしいと・・・。

DSCN7027
昨日の”十三夜”のお月様。満月まじかですね。

DSCN7029

昨日は朝から煮ていた8種類の野菜のポタージュ。見た目の色は悪いですが・・・野菜が一杯で体にいいです。
ほうれん草、大根(5cm、以上は入れてはダメ)ニンジン、長ネギ、ジャガイモ、パセリ、トマト、カブ。これらを柔らくなるまで煮てミキサーでピューレ状に、あとは牛乳で薄めて自分の好きな味にします。
これに、写真忘れたタコとキュウリとモッツアレラのサラダ?にカイザーのパンで。
こういうのだと嬉しい食事なんですよね(^^)

DSCN6896
ミミ 足舐めなめなのに・・・目がこちらに(^^;

今日から寒くなるらしいですね・・・続けて歩いたので膝が痛くって・・・今日はおこもりです・・・💦


 なんといういいお天気・・・・まさに雲一つない青空が眩しかったです(^^)

ワイモバイルに10時予約で行き、なんだか・・もう一つあったのがどこで出るのか判らず一つだけ解約してもらって・・・少し安くなりました。もうこのまま続けることに・・・ダメになったら・・・解約料かからなくなったらやめようかと・・・。

駅に戻って、大塔の宮に行ってきました。

DSCN7017
大塔の宮の鳥居は白なんですねぇ~~珍しいですよね。
真っ青な空に白が眩しい。

DSCN7013
これしに、今日はここまで来ました。
100円入れて、小さなカワラケを取って・・・・。

DSCN7014
この石?にカワラケをぶつけて割ります!
厄落としです。
右側のやったら割れたんですが・・・今一気に食わない!
で~~もう一回・・・これも今一・・・ついに三回やりました(^^💦
三回目で左の石にお見事的中!粉々に割れました
その前に男性がやったら粉々・・・力の差ですかね・・・でもなんかすっきりしました(^^)
DSCN7020
本殿、お宮参りの方がいました。

又バスで・・・あそうだと思い、分れ道で途中下車して、ベルグフェルドに。カイザーなど買って又バスで鎌倉駅に。
DSCN7023
今日は久しぶりに8種類のポタージュ作るので。

DSCN7024
駅前にあるハトサブレ―の店が改築して半分パン屋に。
ここは全くおいしくなくって・・・💦そうしましたら昨日友人が「あそこで唯一美味しいのはサンドイッチ用のパンが柔らかくていいのよ」と教えて頂き買ってきました。確かにすごく柔らくサンドイッチに良さそうです(^^)

DSCN7006
ゴートゥトラベルなのか、やたら大学生風が沢山・・・そして小学生の遠足も又始まっていました・・・💦怖い!怖い!!

もう、そうそうに江ノ電で帰ってきました。
こんないいお天気の日にタクシーはもったいないので・・・のんびり足庇いながら・・いい気持ちで歩いて帰宅しました。

DSCN7012
これは昨日、百均で買いました(^^;
毎年、予約取り寄せ頼む本屋さんで”村松誠さんの猫カレンダー”を予約。

これから、ポタージュ作って、この間のEテレのタコとキュウリとモッツアレッラのサラダを又作ります。そして買ってきたカイザーで~~う~~~ん!!楽しみ~~~~(^^)

DSCN6898

ミミ 毎日出かけるのでご機嫌斜め!!



 今日は、月2のペット用品三割引きセールへ。
その前に市役所へ。一日にあっちこっちは無理なので…明日は
ワイモバイルへ予約。いらないの何とかカットしてもらって安くしたい・・これだけで3千円も違うんです・・・!早く安くならないかなぁ~~~!まったく使わない・・本当はいらないと思うんですが・・・みんな持っておけというんですよね、私は固定電の方がかけやすいし聞きやすいんですよね・・・。

DSCN6990
これは月曜日のです。

今の人のようにスマホがなくっては・・ではないし・・・スマホは高いからスマホで電話は極力掛けないし・・・たまにメールするくらいで・・・弟亡くしてからまったくスマホ使わなくなりました。
家族がいないんだから・・・連絡は友人だけ‥それもごくたまに・・・ほとんど固定電話でおしゃべりしています。

DSCN6996
私はラインとかいうのもやらないし・・・こうなると必要ないですよねぇ・・。

DSCN6999
毎日・・いつも・・いつも・・解約しようかな?です💦
解約料からなくなったらするかな??

DSCN7001
あんな小さな画面で映画見たり・・なんかしたり・・・考えられないです。私はPCがあれば十分。
まったく今の時代に合わない化石人間です(^^;

DSCN6894
ミミ 
又なんか見つめています。

明日も出かけるので・・・ミミにはお出かけ続きで気の毒ですが・・・我慢してね!

では行ってきま~~~す!!



 
昨日は昨日は昼過ぎに買い物がてら海岸へ。


DSCN6990

暑くもなく・・気持ちい感じでしたが重い荷物背負って歩くと汗かきました。すぐお風呂に入って着ていたもの洗濯して、ついでにお風呂も洗って、新しくお湯を満杯にしておきました。
いつ何があるか判らないので、お風呂のお湯は何時も満杯にしてます。

DSCN6993
昨日は。ハトちゃんもいました。観光客が結構多かったです。

今日は、これからロールキャベツシチュー作ろうと思って朝からキャベツ茹でたり・・・小松菜・カリフラワー茹でました。

DSCN7002
昨日は久しぶりに住宅地にあるお花屋さんが開いていて・・・沢山のお花が並んでいて・・・背中・両手に荷物だったので。、この赤いミニシクラメンとビオラ買いました。
ここのは、本当に株がいいので何年も持ちます。花がまだ・・だったので1日と15日に赤い花供えるので買ってきました。

DSCN7003
ビオラも種類が一杯で迷いましたが・・・このちょっと寝ぼけたような?薄い紫と黄色のビオラまず買っておきました。
案外こういうの売れてしまって・・・在り来たりな濃い紫とかは残ってるんですよね。
丁度、昨日から土用なので・・・植えられず残念。家は土用の時に土いじりはしないので・・・ポットのままで21日観我慢してもらうしかないです・・・💦
お花みると欲しくなるんですよね!ここ日当たりが良くないからお花には可哀そうなんですが・・・・。本当は野菜も育てたいんですが・・・日が2時間ぐらいしか当たらないので・・・諦めています。

西友で買い物して・・・ちょっとのつもりがやはりリュック一杯に。
キャベツ丸ごと安かったので買ってしまい・・・野菜やそのほか・・・で、結局大荷物💦

DSCN7004
ハロウィンって大っ嫌いなんですが・・・このネコちゃんケーキに目が行ってしまって・・・こんなの買ってしまいましたぁ~~~💦
まずはかぼちゃのお化け食べてしまいました・・・小さな一口サイズのケーキ。味はまぁ^^^普通・・・格別おいしいわけでもなかったですが・・・(^^💦

DSCN6903
ミミ ウロンな目でなにか見つめています・・・・。

で・・昨日は疲れて・・・10時半には寝てしまいました(^^)




↑このページのトップヘ